カテゴリ:*お花*( 42 )

ー お正月花 ー

しめ縄に続き、玄関のお花もお正月花に♪
少しづつ気分は年末です!

a0202688_22483315.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-28 23:20 | *お花*

クリスマスが終わり。。。

25日に慌ててクリスマスツリーを片付け、お正月の準備♪
今年のしめ縄飾りはこんな感じに出来上がりました!
教えてもらいながらですが、年に1回しか作らないので、
水引の結び方など、毎年同じ事を聞いてるような。。。

a0202688_23301428.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-27 23:31 | *お花*

ー クリスマスリース ー

12月に入り、娘が真剣にクリスマスプレゼントを悩みだしました♪
スキー用品にして欲しい親の願いは消え、私の趣味が娘に影響してるようです。

昨日はAtelierMarさんのワークショップでリースを作ってきました。
昨年は思いっきりA型が出てるナチュラルなリースでしたので、
今年は大胆に?考えずに?作りましたよ。
花材も今年はシンプルに、ヒムロスギ・ブルーアイス・ブルーバードのグリーンと
ポイントになる山帰来(サンキライ)の実。
例年ならこの実を全体に散らしてナチュラルに作るのを、
今年はまとめてポイントにしリボンもせず♪
夢中で作る時間はあっという間。。。楽しい1日となりました

a0202688_12585847.jpg

a0202688_12591171.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-02 13:03 | *お花*

ー ユーカリ ー

友人宅のお庭のユーカリの木。
小さな苗木を植えて8年、なんと2階から枝払いするまでに成長♪
で、お邪魔した際にどっさりと剪定?してきましたよ!
そのまま飾っても可愛いのですが、今回は簡単に束ねてスワッグに。

a0202688_2344368.jpg

a0202688_23445228.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-01 23:57 | *お花*

古道具♪

いつも使ってる包丁、何本かあるんですが。。。
新しいものを買っても、長年使って馴染んでるようで調理師学校時代のものが一番♪
もう15年使ってます。
調理師学校に通って、一番最初に習ったのが包丁の研ぎ方!
ですが、毎月プロの方に包丁を研いでもらってます(笑)
やはり、違うんですよね。
私のクセなども分かるようで、それに合わせて研いでくれます。

先日行った時、偶然お店で面白いイベントをしてました!
岡谷市内のいくつかの会場で古本市と古道具市。
時間があればゆっくり市内を歩いて見たかったのですが。。。
で、心惹かれてお持ち帰りしたのがこれ♪
ハマってる多肉植物入れになりました。

a0202688_23264893.jpg

a0202688_2327080.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-04 23:30 | *お花*

ツルウメモドキ♪

この時期お散歩してると、ズミやマユミなどに可愛い赤い実が♪
そしてこれは蔓梅擬き(ツルウメモドキ)。
花の後に実がつき、黄色に熟し。。。果皮が3つに裂けると赤い仮種皮が現れます。
これでリースを作っても可愛いですよね。
緑がない散歩道ですが、こんな楽しみ方もあります!

a0202688_14372749.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-02 14:43 | *お花*

多肉植物♪ kawaii

鉢植えを必ず枯らしてしまう私ですが。。。
これなら大丈夫?と最近多肉植物の寄せ植えにハマってます♪
今回はWECKの瓶に。

a0202688_7404620.jpg


いつも水をあげすぎてしまい根腐れがほとんど。
今回は根腐れ防止剤を入れ、水はほどほどに!
どうか枯れませんように。。。(≧▽≦)
[PR]
by masacotton | 2015-10-22 07:46 | *お花*

額を使って。。。

7月に作ったプリザーブドフラワーの額が作品展より戻ってきました。
この額、お気に入りなのですがなかなか活用できず。。。
で、思い切って穴をあけて壁掛けにしてみました。
どこに飾ろうかな~♪

a0202688_22251727.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-09-07 22:29 | *お花*

トルコキキョウ♪

今週のお花
最近、お庭のハーブが続いていましたが。。。
トルコキキョウを頂いたので、館内明るくなりました!
やはり私は団子より花です♪
a0202688_1510466.jpg

a0202688_15102999.jpg

a0202688_15104387.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-07-17 15:14 | *お花*

セダムのリース♪

先日行ったCABINさん。
お庭のお花や寄せ植えがとっても素敵♪
見習わないと!!!ってことで、まずとっても素敵なセダムのリース。
『簡単だから作ってみたら??』 のお言葉を信じて作ってみました。
ちゃんと作り方も教えていただいたので、大丈夫だと思いますが。
このまま枯れないことを祈るのみ!
a0202688_024593.jpg


そして、CABINさんで買ったのは壁掛けのフラワーベース♪
早速お庭のハーブを入れてみました。
a0202688_0271627.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-06-03 07:30 | *お花*


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30