カテゴリ:*料理( 41 )

ー コールラビ ー

最近お花ネタばかり続いてましたので。。。

今日はお野菜、コールラビ♪
調べると出てきますが、ドイツ語でキャベツのコールとカブのラビからコールラビ。
和名はカブカンラン(蕪甘藍)。
味はその名の通り、食感はカブで味はカブより少し甘いかな~。

お肉の付け合わせで使いましたよ。
そして前菜の残りと一緒に。。。おうちご飯♪
a0202688_12292314.jpg

a0202688_1239137.jpg

[PR]
by masacotton | 2016-06-20 12:44 | *料理

ー 牡蠣のオイル漬け ー

三重県の鳥羽から届いた牡蠣。
娘の好みはカキフライやグラタンですが。。。
今回はオイル漬け。
キリッと冷えたスパークリングに合うかな~♪
週末の前菜の一品に。

a0202688_19214573.jpg

[PR]
by masacotton | 2016-02-28 19:34 | *料理

今日のおやつ♪

イチジクの甘露煮♪
娘には渋いようで、私のです!
静岡県産のイチジクを頂いたので、保存用にラム酒を多めに入れ甘露煮にしてみました。
私的には赤ワイン煮よりこちらの方が好きかな。

最近知ったのですが。。。
実家がある愛知県、いちじくの出荷量が全国1位!
子供の頃、家の近くにイチジクの木があり採ってそのまま食べた記憶があります。
イチジクは木から落ちる直前の、完熟した物が一番美味しいんですよね♪
長野で売ってるイチジクは完熟前の青いイチジクが多いので、
生食よりコンポートや甘露煮が一番♪
ケーキに入れたり、マスカルポーネを添えていただきます(≧▽≦)

a0202688_1981115.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-16 20:18 | *料理

イングリッシュマフィン♪

本日の朝食のパンは。。。イングリッシュマフィン♪
今シーズンの朝食で、一番日数が多いかも(笑)
なぜなら、自分が朝食に色々挟んで食べるのが好きだから!
(冗談ではないです)
朝食はお米派の娘も、マフィンがあるとパンになります。

a0202688_21551454.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-09-27 22:03 | *料理

紫花豆♪

明日は娘の運動会♪
延期?と迷いますが、お弁当の準備!
箸休めに、紫花豆を煮てみました。
私が豆好きだから、結構な割合で煮豆があります。
『これはおかず???』とよく言われますが。。。(笑)

a0202688_14193788.jpg


久しぶりの登場ですね♪ 雨で退屈なサラ。。。
a0202688_1420121.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-09-25 14:22 | *料理

今日の。。。

今日の前菜の一品♪
きりっと冷えたスパークリングに合うかな~。
もちろん、赤ワインでも白ワインでも、ビールでも♪

a0202688_22405039.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-09-23 22:51 | *料理

食用・・・

今日のデザートの一品。。。
a0202688_1613196.jpg

娘が『プチトマト???』と驚いてましたが、正解は『食用ほおずき』です
a0202688_16155081.jpg

そのまま付け合わせにすると、
『食べれるんですか?』とビックリされる方もいらっしゃいます。
プチトマトを甘くしたような。。。感じです(笑)
[PR]
by masacotton | 2015-09-21 16:20 | *料理

今朝のパン♪

今日の朝食のパンは・・・
クランベリーの全粒粉のパンと黒糖とクルミのミルク食パンでした♪
なかなか料理を撮る機会がなく、あっという間にお腹の中へ。。。なんですが。
写真の練習兼ねて♪
実物より美味しそうに撮らないように気を付けます(笑)
a0202688_14253427.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-09-20 14:26 | *料理

栗きんとん♪

先日、名古屋へ用事があり。。。
岐阜県中津川の有名な栗きんとんが売っていたので、思わず私も作ってしまいました!
栗は地元の丹沢栗、栗の味を生かしたかったので甘さは控えめ。
自分で作ると甘さ調節が出来るのがいいですよね。
もちろん、今日の娘のおやつになりましたよ♪

a0202688_2235993.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-09-11 22:44 | *料理

1日遅れの。。。

1日遅れましたが、鏡開き♪
と言っても、この時期はかなりの確率でぜんざいがある我が家。
私が餡子好きなのもありますが。。。
スキーからお腹を空かせて帰ってくる、娘の為でもあります。
もちろん小豆から炊いているので甘さ控えめ!
そして今年のお餅は、娘の小学校の5年生が作ったもち米♪
気のせいかな?ちゃんとお米の味がする。。。
a0202688_2137570.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-01-12 21:40 | *料理


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30