カテゴリ:*料理( 41 )

おやつⅡ

a0202688_12385752.jpg

今日はこれっ♪
[PR]
by masacotton | 2012-10-17 12:40 | *料理

おやつ

a0202688_13231122.jpg

昨日からウッドデッキを作り直してます。。。
そんな休憩時間には少しでも美味しいおやつがいいかな~とっ
で、今日はこんな感じ♪
塩味をきかせて。。。
[PR]
by masacotton | 2012-10-16 13:28 | *料理

じこぼう

a0202688_16541592.jpg

『きのこ食べるか~?』 っておじ様が持ってきてくれたのが、天然きのこ♪
長野県では 『じこぼう』、正式には『ハナイグチ』
天然きのこの香りは、スーパーで売ってるのと断然違うんです♪
早速、キノコ鍋でいただきます!

頂いた山栗、キノコ。。。と最高の秋を満喫♪
感謝!感謝!です。
[PR]
by masacotton | 2012-10-08 17:03 | *料理

栗の渋皮煮

a0202688_21545998.jpg

先日の栗のその後。。。
なんと2キロ弱もあってビックリ!
栗ごはん?栗きんとん?焼き栗?と迷ったんですが、やっぱり渋皮煮♪
ただ。。。2キロ弱の栗の鬼皮をむくのが本当にツラかった(笑)
油断するとむき過ぎて、栗を傷つけてしまって。。。(涙)
もう、肩はガチガチ!指先は痛くてっ痛くてっ!

でも、味は最高の出来上がりになりました♪
山栗は小さいけど味は本当に美味しいんです!
早速、今日のデザートの脇役に。。。(でも私的には主役だったんですがっ 笑)
今年のシュトーレンに入れようかな~
[PR]
by masacotton | 2012-10-07 22:15 | *料理

今年もおせちで始まりました  ( by yome )

a0202688_21541569.jpg

元旦の朝はもちろん『おせち』 です♪
最近食べる方が減ってるようですが、やはり日本人ですからねっ!
年に1回ですが、黒豆もふっくら出来ましたよ。
a0202688_21541255.jpg


今年の目標。。。その前に昨年のうちに終わってたはずの『やる事リスト』のいくつかを
持ち越してしまったので、そこから始めます!
あっ、それとダイエットですかね。。。。
ちなみに娘の目標は。。。『包丁切るときに、指を切らない!!』
少し前にりんごを切ってた時に指を切ったのが、かなりショックだったようです(笑)

今年も皆さんに『美味しかった♪』と言っていただけるように頑張ります!
本年もよろしくお願いします。
[PR]
by masacotton | 2011-01-04 21:53 | *料理

パン屋にパンを出してみた。。。 ( by yome )

先日のお食事会の時。。。
パン屋さんがいるのにパンを出してみました♪
a0202688_21495235.jpg

主人からは『チャレンジャーだな~』 と言われましたけどね。。。

赤ワインに漬けたレーズンとカレンズが入ってるので、クリームチーズを塗って。。赤ワインに合う♪♪
と思ったのに、誰もワインを飲まず。。。ビールにウィスキーに日本酒に芋焼酎!
まっ、お酒も入れば何でも美味しく感じるし。。。結果オーライということで♪
[PR]
by masacotton | 2010-12-11 21:49 | *料理

実りの秋 ( by yome)

実りの秋。。。2年前に菌をうった木からナメコが初めて出てきました!
a0202688_21195057.jpg

今年は20年に1度のキノコの当たり年らしく。。。他にもキノコが顔を出しています♪
白樺の根元からクリタケがっ。。。
a0202688_21194878.jpg

そして。。。カヤタケ!
a0202688_21194661.jpg

左がナラタケ、右は長野県ではジコボウって言います
a0202688_21194136.jpg

テレビでよく食中毒のニュースを耳にするのでキノコ博士に確認してからいただきます!
でも。。。楽しい♪
当分、愛読書はキノコの本になりそうです!
[PR]
by masacotton | 2010-10-14 21:18 | *料理

あんず (by yome)

そろそろアンズの時期。ということで、今年は産地の長野県更埴まで行って来ました!
a0202688_20545456.jpg

なかなか近所の市場に出回らないと思ってたら、
今年は悪天候の影響でアンズの生産量がとっても少ないそう。。
そして時期も終わりとの事!!
傷があるのも多いので、『自分で良いのを選んで取ってみる?』と言われ、
アンズ狩りをすることが出来ました♪ 娘は喜んでましたね♪
a0202688_2054564.jpg

ただ、娘が取ったのはとっても小さくて青いんですが。。(涙)
このまま少し置いて色が変わるのを待ちます。
ちなみに、私が取ったのはとってもいい色♪
a0202688_2054585.jpg

[PR]
by masacotton | 2010-07-15 20:54 | *料理

ズッキーニ (by yome)

先日の修学旅行の時の付き合せで使ったズッキーニ♪
a0202688_20453870.jpg

もちろん地元産♪ もう出来る時期???って思いますよね。。。
出来てるんです!こんな可愛いのが♪
a0202688_20453629.jpg

この時期はまだ確実に大きくならないので、出来たものは取っちゃうんです!
産地だからこそ♪
少しでも長野を感じてもらえる食材を。。。と心がけています
[PR]
by masacotton | 2010-06-15 20:44 | *料理

地元産 (by yome)

やっと地元産の野菜が出てきました。。。
a0202688_20255684.jpg

今日の買出しで仕入れたのは、ルッコラ・からし菜・ラディッシュ・リーフレタスなどなど
この連休でお出しします♪

そんな買出しの途中で。。。桜がキレイだったので思わずパチリ
a0202688_20255842.jpg

ついでに、この地域で一番最後に桜が見れる『聖光寺』へ
コチラは標高が高いのでまだまだ蕾
a0202688_2026077.jpg

明日からずっと天気も良さそうなので、連休後半には咲くかな~???
[PR]
by masacotton | 2010-04-30 20:25 | *料理


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30