カテゴリ:*料理( 42 )

地元産 (by yome)

やっと地元産の野菜が出てきました。。。
a0202688_20255684.jpg

今日の買出しで仕入れたのは、ルッコラ・からし菜・ラディッシュ・リーフレタスなどなど
この連休でお出しします♪

そんな買出しの途中で。。。桜がキレイだったので思わずパチリ
a0202688_20255842.jpg

ついでに、この地域で一番最後に桜が見れる『聖光寺』へ
コチラは標高が高いのでまだまだ蕾
a0202688_2026077.jpg

明日からずっと天気も良さそうなので、連休後半には咲くかな~???
[PR]
by masacotton | 2010-04-30 20:25 | *料理

いよかんピールが。。。(by yome)

大量のいよかんピールが。。。変身!
a0202688_1875964.jpg

いよかんのほろ苦さとビターチョコの相性はなかなか♪
これまたカロリー高めのような。。。
[PR]
by masacotton | 2010-03-09 18:07 | *料理

ラスク♪ (by yome)

私、大のラスク好き♪
先月のバレンタインデーに可愛い学生さんからもらったガトーフェスハラダのホワイトラスク!
本当に美味しかった~!(どうしても食べたくて。。。半分頂きました(^^♪)
今日のおやつ。。。真似て作ってみましたよ!チョコレートはかなりケチりましたが。。。(笑)
a0202688_186519.jpg

とっても、美味しいのですが、バターに砂糖に。。。チョコレート!!!!
かなりカロリー高めです(涙)
[PR]
by masacotton | 2010-03-07 18:06 | *料理

いよかんピール (by yome)

毎年この時期になると、箱でいよかんを買ってます♪
で、今年はこんなの作ってみました!
a0202688_1802720.jpg

皮も美味しくいただきます。
よ~く乾燥させたら。。。何をつくりましょうか???
[PR]
by masacotton | 2010-02-22 17:59 | *料理

グミつくり (by yome)

体調がいまいち本調子でない娘。
またまた保育園をお休みしています(涙)

かといって、ずっと寝ていられるわけがなく退屈のようで。。
『ママ!グミ作ろっ!』
図書館で一緒に借りてきたこの本♪
a0202688_17502377.jpg

『今度作ろうね~』と言ってうっかり忘れてました。
この本の中から娘が選んだのは”カルピスのグミ”

で、型はお魚で。。。
a0202688_17502535.jpg

とっても簡単なので子供と楽しく作れますよ♪
[PR]
by masacotton | 2009-12-17 17:49 | *料理

りんごのタルト (by yome)

今日のおやつは。。。『紅玉りんごのタルト』
またまたタルト作りました♪
a0202688_1738593.jpg

先日の無花果のタルトは一晩にして無くなってしまいました。
夕飯しっかり食べて、お酒も飲み、そしてデザートにタルト半分以上完食!
あっ、もちろん私じゃないですよ!
お酒を飲むのに、甘いもの大好きなんです♪
寒くなってきたので、しっかり蓄えてます!(笑)
[PR]
by masacotton | 2009-10-24 17:38 | *料理

いちじく 第2弾♪ (yome)

またまた大量の無花果をいただきました♪
愛知県のMさん、本当にありがとうございます!

まずは自分達のおやつにタルトを作り、
a0202688_17365695.jpg


残りは大量のジャムに変身!
こちらは朝食のヨーグルトに添えて、お客様にもお出しします♪
少しだけ天日干しでドライ無花果に。これはパンに入れたら美味しそうですね♪
a0202688_17365979.jpga0202688_1737397.jpg
[PR]
by masacotton | 2009-10-22 17:37 | *料理

栗 (by yome)

栗が店頭に並び始めましたね♪
じゃ~ん!!!!
a0202688_1612497.jpg

頂いちゃいました♪
少し小ぶりですが、味は濃厚!
この栗たちは、こんなお菓子に変身です。
a0202688_16125266.jpg

岐阜県中津川にある『〇や』の栗きんとんと変わらない!!!!(自画自賛ですが。。。笑)
あっ、食後のデザートに和菓子は出ませんから。。。
ペンション=洋食のイメージで洋菓子大好き♪と思われがちですが、
和菓子も大好き!!!!
『あんこ』を自分炊いて、あんみつが3時のおやつです。

長野県は寒天の生産量が日本一!
そして車山高原のある茅野市は、角寒天の生産量が日本一の寒天の里なんです!
a0202688_16125621.jpg

こんな感じで売ってます!
[PR]
by masacotton | 2009-10-03 16:11 | *料理

*秋映* (by yome)

食欲の秋!!!!!
リンゴが美味しい時期になってきました。
私の一番好きな品種『秋映』(あきばえ)も出てきました♪
a0202688_16105394.jpg

『千秋』と『つがる』を交配した品種で甘味もあり果肉は固くてシャキシャキ♪
他にも『つがる』や『紅玉』や『しなのドルチェ』などが店頭に並んでますよ~♪
[PR]
by masacotton | 2009-09-29 16:10 | *料理

ルバーブ (by yome)

ルバーブって知ってますか???
これ!!!!
a0202688_13304546.jpg

 
原産地はシベリア南部でタデ科の・・・・なんて難しい話はおいといて。。。
これを砂糖で煮て。。。砂糖と言っても上白糖は使わず、きび砂糖を使っています♪
a0202688_13304825.jpg

朝食のヨーグルトのソースとしてお出ししています♪
a0202688_13311479.jpg

ヨーグルトのソースは、ブルーベリーやあんずの日もありますので、
『ルバーブ食べてみたい!!!!』って言ってくださいね! (笑)
[PR]
by masacotton | 2009-08-09 13:30 | *料理


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31