カテゴリ:*趣味( 41 )

ジグソー (by yome)

どうしても欲しかったジグソー。。。。
ホームセンターで買ってしまいました♪
今のホームセンターってとっても親切で、色々相談に乗ってくれ
使い方のレクチャーまでしてくれました。
店員さんに 『何を作るの?』 って聞かれ、
さすがに 『消しゴムはんこの持ち手を作ります』 なんて言えなかった。。。(笑)
今まで糸鋸(ノコギリ)で頑張ってたけど、な~んて楽チン♪
a0202688_2039347.jpg

調子に乗ると手を切りそうなので、気をつけます!
これではんこも押しやすくなりました♪
a0202688_20392829.jpg

[PR]
by masacotton | 2010-06-09 20:38 | *趣味

山野草 (by yome)

6月に入りロックガーデンも少しずつですが色づいてきました。
今はとっても小さな黄色い花が咲く『ミツバツチグリ』がキレイに咲いてますよ♪
山野草の名前も少しずつ覚えてきました!
すべて主人に 『これな~に~???』 と聞くのもね。。。(^_^.)

今回はこんな寄せ植え作ってみました♪
a0202688_20374949.jpg

a0202688_20374446.jpg

山野草がとっても詳しい方に、鉢の作り方から植え方、お手入れ方法まで
すべて教えていただきました。
この鉢はなんと新聞紙から出来てるんですよ!
上の鉢はハッポウスチロールで型を作り、下の鉢は手びねりのように作ってみました。
これが吸水が良く根腐れしないとか。。。
この苗もその方が種から育てたもので、『2年かかって目が出てきたんだ!』 と聞くと
大切に育てないと。。。と思いますよね♪
今年すべてが花を咲かせるわけではありませんが、楽しみの一つが増えました。
園芸種と違い派手さはありませんが、せっかく山に住んでるので山野草色々勉強したいと思います♪
[PR]
by masacotton | 2010-06-07 20:36 | *趣味

strap♪  (by yome)

今年のお誕生日に買ったミシン。。。
やっと箱から出してみました♪ (遅すぎっ(^^ゞ)
a0202688_18121053.jpg

予算があったので欲しい機種を諦め。。。でも十分!
今までの苦労は何だったんだろう?(10年前の電子ミシンじゃ当たり前かっ)
調整は一切なし。。。ボタン押したら勝手に返し縫までしてくれるなんて信じられないっ
もっと早く買えばよかった。。。コンピューターミシン!
楽チン♪楽チン♪
で。。。リバティのバイヤスを使ってストラップ作ってみました♪
a0202688_18121483.jpg

私の悪い癖が。。。大量に作りそうな予感(笑)
a0202688_18121772.gif

[PR]
by masacotton | 2010-03-24 18:11 | *趣味

3月! (by yome)

今日から3月♪
毎月厨房に飾るカレンダーを作ってます。
(わざわざ作らなくても100均で売ってるジャン。。。って横でつぶやいてますが)
こんな感じ。。。
a0202688_1832585.jpg

冷蔵庫にはタイマーと計算機とカレンダー♪
a0202688_1832793.jpg

計算機???って思うかしら。。。結構使うんです!
便利ですよ!裏に磁石のシートを貼って。。。
[PR]
by masacotton | 2010-03-01 18:02 | *趣味

* wire craft Ⅱ * (by yome)

ワイヤークラフト熱が冷めません。
ラジオペンチとワイヤーがあればお手軽にすぐ出来ます♪

家に余ってたワイヤーで作ってるので少し柔らかすぎるのかも?
なかなか綺麗に真っ直ぐになりません(涙)
でも、出来上がると娘が『ママァ~、可愛いね~!!!』とウマい事言ってくれます。
a0202688_1749958.jpg

こんな事よりスキー場の情報の方が気になってる方が多いですよね~!
今週は雪予報がでているので、大雪を期待しています
[PR]
by masacotton | 2009-12-13 17:48 | *趣味

* wire craft *  (by yome)

冬になると何か細々作りたくなるのは私だけ??
最近ハマってるのがワイヤークラフト♪
で、こんなの飾ってみました。
a0202688_17474231.jpg

この歪み具合がとっても素人ですが、これも愛嬌!(笑)

娘に少し早いサンタさんが来ました!
中身のお菓子より、このとっても大きい靴に大喜び♪
履いてみたり。。かぶってみたり。。。
a0202688_17474522.jpg

ありがとう。Naoサンタさん♪
[PR]
by masacotton | 2009-12-12 17:46 | *趣味

蓼科山登山の予行練習?  (by yome)

山歩きには最高の秋晴れ♪
行ってきました!山歩き。。と言うよりも今回は山登りです!!
ルートは私が決めたんですが・・・

麦草峠無料駐車場-丸山-高見石-中山(2496m)-ニュウ-白駒池-麦草峠無料駐車場
                
ちょっと欲張りすぎました。。
それも娘を保育園へ連れて行って、迎えに行くまでの間。
出発は、駐車場9時45分。リミットは3時半までの6時間弱!

今回のコースは、累積標高差が480メートルほど。
かなりのアップダウンがあり、シラビソやコメツガの原生林の森を歩き続けます。
かなり神聖な雰囲気を感じましたよ。

しかし…本当に頑張りました!わたし。
途中、『頂上は~?』 『まだ上るの~?』 『もう、岩はイヤ~!!』
なんて暴言も出ましたが。。

こんな景色を見ると疲れが吹っ飛ぶんですよね♪ 
a0202688_16201486.jpg

a0202688_1620173.jpg

白駒池の紅葉は、残念ながら台風18号で葉がほとんど落ちてしまったようです。
a0202688_16201992.jpga0202688_1620216.jpg








通常このコースの歩行時間は5時間50分。休憩をとって7時間弱でしょうか。
それを休憩込みで5時間半で走破しました♪
ちゃんと調べずに選んだ私がいけないのか??
かなりのハイペースでした!

でも、これで『蓼科山』も充分行けそうです!
[PR]
by masacotton | 2009-10-16 16:19 | *趣味

八島湿原(by yome)

お客様をお見送りしたあと。。。
あまりにも気持ち良い天気だったので、八島湿原まで行ってきました!
a0202688_13353411.jpg

娘も保育園へ行きこれからは自分も山の生活を楽しむぞ!!!!と
トレッキングシューズをmont-bellで買ったのが6月♪
でも、一度も行けず。。。庭で足慣らしのみ!
a0202688_13353727.jpg

やっと役目を果たせました♪

八島湿原1周約3.7km。。。
ゆっくり写真を撮ったり、花を観察したり、休憩を少しとって1時間半。

ちょっと歩きたい!という人にはいい距離ですね♪
こんな可愛い花を見ながら歩く。。。いい季節ですよ!
a0202688_13354176.jpg

あっ、花の名前はオーナーに聞いてくださいね♪
実は私も歩きながら、『これ何~???』とみんな教えてもらいました(笑)
[PR]
by masacotton | 2009-08-25 13:34 | *趣味

はたけ (by yome)

今年から、なんとお野菜作っています♪
と言っても、畑の事なんて無知も無知!!!
で、知り合いのおじさんと一緒に色々教えてもらいながらやっています。
a0202688_1329975.jpg

始めたのが遅かったので心配してましたが。。。。
ちゃ~んと収穫できてます!!!!
a0202688_13291696.jpg

立派に育ってるでしょ?(^。^)

もちろん無農薬!!!
マヨラーの娘は、きゅうりを1本マヨネーズ付けながら完食。。。。
(名古屋出身の親を持つと、自然と冷やし中華にはマヨネーズかけてます!笑)
ズッキーニはスープに。。。

4歳の娘も畑へ行くのが大好き♪
自分でとった野菜は美味しそうに食べてます♪
『これがトマトになるの~????』って。

野菜がどうやって出来るのか。。。
これも食育の一環ですね。。。

これらの無農薬野菜たちは、お客様のテーブルにも並びますのでお楽しみに♪
[PR]
by masacotton | 2009-05-14 13:27 | *趣味

静かな日♪ (by yome)

この3日間。。。とっても静かな日が続いています♪
と言うのも、主人と娘で実家に遊びに行ってます!
『ママ、3回寝たら帰ってくるね! 待っててね~』
な~んて言われてしまいました。(笑)

さ~て、一人で何しよう♪
久しぶりに。。。『消しゴムはんこ』してみました!
a0202688_13152371.jpg

出来はと言うと。。。
a0202688_13152757.jpg

久々にしてはまぁまぁかな~
[PR]
by masacotton | 2009-05-09 14:14 | *趣味


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30