カテゴリ:*むすめ( 47 )

ー 今日のおやつ ー

外は残念ながら雨。
あと20日間、雪がもってくれることを祈って。。。

ナイター練習がない今日は、ゆっくりおやつも食べれるかな?
という事で、娘のおやつは『りんごチップス』
あっという間になくなる予感♪

a0202688_13324226.jpg

[PR]
by masacotton | 2016-03-09 13:34 | *むすめ

体育の日♪

体育の日の今日は、風が強いですが気持ちいい晴天♪
娘と山歩きをしてきました。

車山肩→蝶々深山→物見石→車山山頂→車山肩
お昼ご飯も入れて3時間弱。
最初は余裕で軽く走ったりしてた娘も、車山山頂への急な階段では無言(笑)
でも、私が思ってた以上に体力がついてるようです。
秋色になった景色を見ながら、楽しい1日を過ごせました♪

a0202688_22373193.jpg

a0202688_22382686.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-10-12 22:45 | *むすめ

10歳♪

前オーナーから引き継ぎ、この宿を始めたのが10年前のGW。
まだ歩くことも出来ない娘を連れて、車山高原に来たのですが。。。
そんな娘も今日で10歳!
お山育ちで、おっとり?育っております(笑)
そんな娘からのリクエストは、チョコレートケーキ。
少し手抜き箇所もありますが、ローソク10本立てて喜んでくれました。
欲を言えば色々ありますが(笑)、これからも元気で。。。やさしく。。。と思う母です。

a0202688_2281352.jpg

a0202688_228333.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-05-31 20:30 | *むすめ

おやつ♪

この時期、むすめが嬉しそうに採るもの。。。ヨモギ!
そのヨモギを使って、今日のおやつは草餅。
自分で採ったヨモギなので、美味しさ倍増のようです♪
a0202688_20583416.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-05-21 20:59 | *むすめ

テラスで。。。

昨日のお客様のチェックアウト後。。。
あまりにもテラスが気持ち良かったので、娘と二人でお勉強♪
a0202688_22371241.jpg

二人で?と言うのは、娘が3月から習字を習い始め、私も一緒に始めてしまいました!
習字と言っても私は硬筆中心です。
今まで何も考えずに字を書いてましたが、書き順が違ったりクセもあったり。。。
娘よりハマって私が練習しています(笑)
a0202688_22374031.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-05-18 20:06 | *むすめ

お雛様。。。

お雛様なので今日のおやつは娘のリクエストプレート♪
予定ではイチゴのデコレーションケーキを作る気満々でいたのですが。。。
抹茶のプリンと桜餅!!!
う~ん、慌てて変更です。
さすがに桜餅の道明寺なんて常時ありませんので、もち米で代用。
カロリーを考え?餡子も甘さ控えめに作ってみました♪

この桜餅、長野に来て初めて知ったのですが。。。
関東と関西で全く違うんですね!
私が子供の頃から食べていたのは関西風。
松本にあるお菓子屋さんは、曜日によって関東風と関西風と分けて販売しているようです。
もちろん作ったのは食べ慣れた関西風!

デコレーション予定のいちごと餡子が余ってるので。。。
明日のおやつは決まりです。
a0202688_6151582.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-03-03 10:14 | *むすめ

りんごチップス♪

最近の娘のおやつはこれっ、りんごチップス!
a0202688_14404356.jpg

これならとってもヘルシーで安心なおやつ♪
リンゴの味が凝縮され、砂糖を使っていないのにとっても甘い!
自分が子供の頃。。。学校から帰り、母親の手作りおやつが楽しみだった記憶があります。
娘がいつか母親になった時、同じように思い出し子供に作ってくれたら嬉しいな~

ところで、このリンゴ♪
秋に、お客様としてバーニーズのみかどちゃんとお泊り頂いた、きららふぁーむさんのリンゴ!
加工用などを仕入れさせていただきました。
この時期、タルトやジャムとしてお出ししています。
[PR]
by masacotton | 2015-01-20 14:57 | *むすめ

さくらんぼ♪

昨日の事、サクランボ狩りに行った娘。
テンション高めに帰ってきて、私へのお土産がこの青いリンゴ。。。
この時期、リンゴの木にはひと株につき5~6個の幼果ができ、
大きなりんごを作るためには、その中から丈夫で形が良く軸の太いものを残し他は摘み取ってしまうです。
サクランボよりも、そのリンゴを必死に拾ってくれたようです(笑)
かじってみましたが、リンゴの味はほとんどせず苦いのみ!
農家の方が捨てるのも納得。
『何かに使ってね~』って、すごい量なんだな~
a0202688_21102265.jpg

[PR]
by masacotton | 2014-06-15 21:16 | *むすめ

母の日♪

今日は母の日ですね♪
先月から娘に暗示をかけるように(笑) 『来月、母の日!』 で始まり、
『今月、母の日!』、『来週、母の日!』、『今週、母の日!』 とつぶやいてきた甲斐あり、
当日ではないのですがお花を買ってもらいました♪
レジで 『お小遣いから買うの??』 と言われ、お店の人に笑われましたが。。。
a0202688_20215392.jpg

[PR]
by masacotton | 2014-05-11 20:22 | *むすめ

母の日

ちょうど1週間前。。。私も娘からお花を買ってもらう年齢になったようで(笑)
二人でドライブしてきました♪
a0202688_9522637.jpg

行先はこちら、『風のマルシェ
とっても素敵なイベントでした♪
娘にお花を1輪買ってもらい、そしてワークショップのアレンジを娘と作り。。。
女二人でステキな母の日を過ごしました。
a0202688_956617.jpg

a0202688_9564658.jpg

[PR]
by masacotton | 2013-05-19 09:57 | *むすめ


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31