<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

車山御柱小宮祭 (by yome)

昨日、車山御柱小宮祭がありました。
私と娘も初めて参加させてもらいましたよ!
『 御柱 』って言うと、諏訪大社の御柱ですよね。。。
でも諏訪大社だけでなく、諏訪地方全域で「小宮の御柱」と呼ばれる御柱祭が行われているんです。
そして車山も。。。
娘は初めての法被とハチマキでかなり興奮状態(笑)
頑張って小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似してましたよ♪
a0202688_21171579.jpg

後ろに見える山。。。そう、蓼科山です♪
御柱って言うと木落としですが、車山はなんと中腹から頂上まで木を引っ張ります!
こんな感じ♪
a0202688_21171368.jpg

カメラを持ちながら参加したんですが。。。ほとんどいい写真がありませんでした(涙)
なんせ、子供の手を引っ張りながらの登山ですから。。。
柱は登山道を引っ張るので、子供たちはその横の草むらを歩きます。
草に隠れて大きな石や穴があったり。。。子供の体力は本当にスゴイ!
そして、気づいたらレンズカバーを落としてるし。。。写真を撮るのを諦めました!

次回は6年後。。。娘は小学校5年生!そして私は。。。42歳(笑)
[PR]
by masacotton | 2010-09-27 21:16 | *ペンション

棚作り (by yome)

昨日は1日棚作り。。。
知り合いの方の作業場をお借りして、道具だけでなく手も借りました!
木を切るのって、恐いんですよね~^^;
音でまず驚き、刃を見るともっと驚いて。。。
で、結局寸法を伝えて切ってもらいました♪
今度は自分でやりますからっ!と言うことで(笑)
a0202688_2116255.jpg

後は色を塗るのみ♪
出来上がると作製意欲が沸いてきます!
もう一つ作りたいものが。。。
[PR]
by masacotton | 2010-09-25 21:15 | *ペンション

初めての包丁 (by yome)

外は雨。。。退屈な娘とおやつ作り♪
自分で作りたい盛りなので、私が計量をし、娘が順番に混ぜる係です。
まず、りんごを切って。。。見てる方が怖い!!!
a0202688_21145773.jpg

手を出したいのをグッと押さえて。。。
とってもよく切れるぺティーナイフなので子供用の包丁を探さないと。。。
[PR]
by masacotton | 2010-09-23 21:14 | *むすめ

空飛ぶピアノ (by yome)

ダイニングにあったピアノ。。。
いろんな方に弾いていただきました♪
そして、皆さんが言うことは。。。『このピアノ、調律した方がいいですよ』
色々調べましたが、残念ながら調律してもなおらないようです。

このピアノは、前オーナーの奥さんが子供の頃に買ってもらったピアノ!
昭和30年代、もちろん私も生まれていません。
響板割れ。。。ピアノには致命的のようです。
残念ながら、処分することに。。。
a0202688_21134348.jpg

でも、プロは本当にスゴイですね!
約240キロあるピアノを2人で運び、10分で荷台へ。。。

さあ、急いで棚作りしないと。。。
[PR]
by masacotton | 2010-09-22 21:13 | *ペンション

山girl (by yome)

なかなか週末ゆっくり遊んであげれなかった娘からの希望。。。
『 山歩き!』
少し曇り空ですが、娘と二人で車山肩 ~ 車山頂上までの往復を歩いてきました!
片道約1.7キロ、5歳の娘にとってはちょうど良い距離です♪
a0202688_21114777.jpg

途中石を積みながら。。。頂上のレーダーが見えると足が速くなります♪
(で、石につまずき転びましたが。。。)
a0202688_21114523.jpga0202688_21114331.jpg
a0202688_21114127.jpg


秋の風を感じながらのトレッキング、とってもいい気持ち!
ぜひぜひ、オススメです!
本格的な山登りではないので、しっかりとしたスニーカーでOK!
(革靴と低いヒールで歩いていた人がいたのにはビックリですが。。。)
さぁ、次はどこへ行きましょうか。。。
[PR]
by masacotton | 2010-09-21 21:10 | *むすめ

運動会 (by yome)

今日は最高の秋晴れ!
娘の運動会が無事終わりました♪
a0202688_21101522.jpg

1年って本当に成長するんですね。。。
全く競争心がなく、大勢の親たちに圧倒され、笑顔が全くなかった昨年とは打って変わって、
今年はとっても楽しそうに頑張っていましたよ!
昨年は見事ドベだったかけっこ!
今年は。。。本人は1番と言ってますが、微妙の2番かな???
目立つように♪ とピンクの服を着させたら、親が考えることは一緒ですね!
かけっこ3人中3人ともピンクの服!髪型も一緒!身長もほぼ一緒!
仲良し3人組なので、本人たちは嬉しそうでしたが。。。

年中さん17人1クラスのみの、とっても小さな保育園♪
このメンバーで小学校卒業までずっと一緒!
娘だけでなく、クラスの子みんなの成長が見ることができ、とってもアットホームな運動会でした!
[PR]
by masacotton | 2010-09-17 21:09 | *むすめ

雨。。。(by yome)

a0202688_2164561.jpg

今日は運動会のはずでしたが。。。
昨日の夕方からの雨が止まず、明日に延期。
もう一日練習が出来るので良しとしますか。。。(涙)
[PR]
by masacotton | 2010-09-16 21:06 | *ひとりごと

NEW 雑貨 (by yome)

今年の夏から始めた雑貨の販売♪
少し在庫が減ってきた事もあり新しい雑貨を入れてみました。
まだ暑いけど。。。クリスマス前にと思い、こんな可愛いツリー♪
a0202688_2152829.jpg

そして、どれも使えそうな可愛いスタンプ♪
a0202688_2152659.jpg

まだまだ増える予定です。。。
そして、この夏一番買っていただいたのは。。。これっ!ジュートのガーデンポット♪
a0202688_2152320.jpg

可愛く飾られてるといいなぁ~(^^)
[PR]
by masacotton | 2010-09-12 21:04 | *ペンション

カメラ女子 (by yome)

写真を撮ってる私を見て、『カメラが欲しい!』 と言い出した娘。。
今では勝手に自分の物になっています。

はいっ!カメラ女子です♪
a0202688_2132871.jpg

首から掛けているカメラケース、夏に来ていただいたお客様が持っていて一目惚れ。。。
娘と娘のお友達用に購入!
どこへ行くにも 『カメラ持たなきゃ!』 になりました♪
でも子供はスゴイですね~。
1回で起動からズーム、そして再生、削除まで記憶してしまうんですから。。。
で、写真はと言うと。。。
a0202688_2132576.jpg

なかなかです!(って親バカですが。。。)
[PR]
by masacotton | 2010-09-01 21:02 | *むすめ


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク