<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ー 冬の風景 ―

今日の16時半頃の様子。。。

ダイニングからの景色はすっかり冬!
年齢のせいかな?(笑) 寒さが年々厳しくなってきましたが、
この景色を見ると『冬も好きだな~』と思えるくらい♪
今シーズンも八ヶ岳を見ながら極寒を乗り越えます。

a0202688_22152481.jpg

a0202688_22161038.jpg
a0202688_22162366.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-30 22:50 | *まいにちのこと

ー 海野宿 ー

リンゴを買ったら、そのまま少しだけドライブです♪
東御市の北国街道『海野宿』
海野宿は伝統的な家並みが現在まで保存されていることから、
昭和61年には「日本の道百選」に、62年には「重要伝統的建造物群保存地区」に
選定を受けているそうです。
この日は平日、そして悪天候もあり、とっても静かで情緒のある風景でした。

a0202688_14384334.jpg

a0202688_144056.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-21 14:40 | *ひとりごと

ー ふじりんご ー

今年もリンゴの仕入れに立科町へ♪
長野県では色々な地域でリンゴを作ってますが、
この地域は気温の寒暖差があるため、歯ごたえがあり酸味もあるそうです。

そしてリンゴを切る音でソワソワし出すのがアビィとサラ♪
糖質が多いので、少しだけおやつとして。。。

a0202688_17443730.jpg

a0202688_17445080.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-20 19:15 | *ペンション

今日のおやつ♪

イチジクの甘露煮♪
娘には渋いようで、私のです!
静岡県産のイチジクを頂いたので、保存用にラム酒を多めに入れ甘露煮にしてみました。
私的には赤ワイン煮よりこちらの方が好きかな。

最近知ったのですが。。。
実家がある愛知県、いちじくの出荷量が全国1位!
子供の頃、家の近くにイチジクの木があり採ってそのまま食べた記憶があります。
イチジクは木から落ちる直前の、完熟した物が一番美味しいんですよね♪
長野で売ってるイチジクは完熟前の青いイチジクが多いので、
生食よりコンポートや甘露煮が一番♪
ケーキに入れたり、マスカルポーネを添えていただきます(≧▽≦)

a0202688_1981115.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-16 20:18 | *料理

Lily Chic Photo Lesson ♪

やまもとまさき先生のフォトレッスンへ行ってきました!

頭をフルに使った楽しい1日♪
ただ、長野に戻りパソコンで写真を見ると。。。結構落ち込みます(笑)
自分が興味を持った事を学べる、とっても豊かな時間ですね。
リフレッシュしたので、冬の支度を少しずつはじめようと思います。

a0202688_23271042.jpg

a0202688_23272297.jpg

a0202688_23273146.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-15 21:59 | *カメラ

古道具♪

いつも使ってる包丁、何本かあるんですが。。。
新しいものを買っても、長年使って馴染んでるようで調理師学校時代のものが一番♪
もう15年使ってます。
調理師学校に通って、一番最初に習ったのが包丁の研ぎ方!
ですが、毎月プロの方に包丁を研いでもらってます(笑)
やはり、違うんですよね。
私のクセなども分かるようで、それに合わせて研いでくれます。

先日行った時、偶然お店で面白いイベントをしてました!
岡谷市内のいくつかの会場で古本市と古道具市。
時間があればゆっくり市内を歩いて見たかったのですが。。。
で、心惹かれてお持ち帰りしたのがこれ♪
ハマってる多肉植物入れになりました。

a0202688_23264893.jpg

a0202688_2327080.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-04 23:30 | *お花*

ハロウィンが終わると。。。 kawaii

『早く出そうよ!!!』と娘からの催促で。。。
クリスマスツリーを出しました♪
11月に入ったばかりなので、私の気持ちはまだクリスマス!にはならないのですが。
サンタさんを多分?信じてる娘にとっては、大きなイベントのようです!

a0202688_16334211.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-03 16:36

ツルウメモドキ♪

この時期お散歩してると、ズミやマユミなどに可愛い赤い実が♪
そしてこれは蔓梅擬き(ツルウメモドキ)。
花の後に実がつき、黄色に熟し。。。果皮が3つに裂けると赤い仮種皮が現れます。
これでリースを作っても可愛いですよね。
緑がない散歩道ですが、こんな楽しみ方もあります!

a0202688_14372749.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-02 14:43 | *お花*

今朝の様子♪

今朝はかなり冷え込みました。
ミントの葉に可愛らしく霜が降りてましたよ。
あと1か月ちょっとで、ここに雪が積もると思うと。。。
そんな私とは反対に、『雪早く降らないな~』と娘は待ち遠しいようです♪
a0202688_16462568.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-11-01 17:06 | *ペンション


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masaco

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク