<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ー お正月花 ー

しめ縄に続き、玄関のお花もお正月花に♪
少しづつ気分は年末です!

a0202688_22483315.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-28 23:20 | *お花*

クリスマスが終わり。。。

25日に慌ててクリスマスツリーを片付け、お正月の準備♪
今年のしめ縄飾りはこんな感じに出来上がりました!
教えてもらいながらですが、年に1回しか作らないので、
水引の結び方など、毎年同じ事を聞いてるような。。。

a0202688_23301428.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-27 23:31 | *お花*

Merry Christmas!

a0202688_22465116.jpg


残念ながらクリスマス寒波は来ず、イブの今日は穏やかな1日♪
月がとっても綺麗な夜です。

生クリームがあまり得意でない娘からのリクエストは。。。
ガトーショコラでした!

娘が言うには、『サンタさんは2時ころ来るらしい!』とのこと。
さすがに2時まで待てないので、もう少し早くサンタになろうと思います(笑)
a0202688_2253275.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-24 22:54 | *まいにちのこと

まだまだ。。。

今朝、娘を送る時間でマイナス1度!
ギリギリ雪♪
でも、ゲレンデはまだまだ足りませんね。。。
クリスマス寒波を祈って☆

今年もあと10日、その前にクリスマスまであと3日♪
まだまだサンタさんを信じてる娘の為に準備しないと(笑)

a0202688_10135142.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-21 10:18 | *まいにちのこと

ー わたしのおやつ ー

今日も残念ながら車山は雨。
冗談ではなく、雪乞ひをしないと!!!

そんな雨でも娘は嬉しそうにゲレンデへ♪
それも、1日中!!!
思わず『雨なのに行くの?』と言ってしまう母(笑)

で、ひとりの優雅なおやつタイム♪
けっろくさんのシュトレン
最近は色んなお店で売ってるシュトレンですが、けろっくさんのはパンみたいにふかふかではなく、
ギュッとしまってて私は大好きです!
毎年、行事のように作っていたシュトレン。
今年はお休みして、けろっくさんのシュトレンで楽しむつもりが。。。
やはり慌てて作りました。

a0202688_14392363.jpg


a0202688_14393718.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-13 14:42 | *ひとりごと

ー 模様替え ー kawaii

少しだけダイニングの模様替え。
マリメッコのKURJENPOLVIの布を引っ張り出し、ファブリックパネル作成♪
冬は暖かい部屋で、編み物や縫物がしたくなりますね。

a0202688_737207.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-11 07:44 | *趣味

ー 今日の景色 ー

諏訪へ用事の帰り道。
この時期は通りたくない霧ヶ峰経由ですが、この暖冬で雪は全くなし。
おかげで幻想的な景色を見ながらのドライブとなりました。

a0202688_20435548.jpg


a0202688_2044538.jpg

虹?と思って見ていたんですが、この現象を『幻日』と言うんですね。
友人に教えてもらって知りました♪
[PR]
by masacotton | 2015-12-09 20:45 | *カメラ

ー ヒンメリ ー

ヒンメリとは、太陽神の誕生祭や収穫祭などの装飾品として、
フィンランドに古くから伝わる麦わらのモビールのこと。

コツさえつかめば自分でも作れるようですが。。。
これは松本のniemiさん
が作ったものです。
私はというと、庭に落ちていた枝を白く塗ったくらい♪
階段途中のスペースへ。。。

a0202688_2218203.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-09 08:12 | *ペンション

ー クリスマスリース ー

12月に入り、娘が真剣にクリスマスプレゼントを悩みだしました♪
スキー用品にして欲しい親の願いは消え、私の趣味が娘に影響してるようです。

昨日はAtelierMarさんのワークショップでリースを作ってきました。
昨年は思いっきりA型が出てるナチュラルなリースでしたので、
今年は大胆に?考えずに?作りましたよ。
花材も今年はシンプルに、ヒムロスギ・ブルーアイス・ブルーバードのグリーンと
ポイントになる山帰来(サンキライ)の実。
例年ならこの実を全体に散らしてナチュラルに作るのを、
今年はまとめてポイントにしリボンもせず♪
夢中で作る時間はあっという間。。。楽しい1日となりました

a0202688_12585847.jpg

a0202688_12591171.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-02 13:03 | *お花*

ー ユーカリ ー

友人宅のお庭のユーカリの木。
小さな苗木を植えて8年、なんと2階から枝払いするまでに成長♪
で、お邪魔した際にどっさりと剪定?してきましたよ!
そのまま飾っても可愛いのですが、今回は簡単に束ねてスワッグに。

a0202688_2344368.jpg

a0202688_23445228.jpg

[PR]
by masacotton | 2015-12-01 23:57 | *お花*


車山高原 愛犬と泊まる宿              ペパーミントジャム             嫁ブログ


by masacotton

プロフィールを見る

ペンションペパーミントジャム
の公式ホームページは
こちらです。
ご予約、空室情報などは
こちらからお願いします。

オーナーのブログは
こちらです。

カテゴリ

全体
*料理
*趣味
*お花*
*カメラ
*景色*
*むすめ
*お店
*まいにちのこと
*スキー
*ペンション
*ひとりごと
*Abbey & Sarah
未分類

フォロー中のブログ

PlanDoMama H...
優しいかおり
パンとリネンの時間
A's Kitchen+++
Content S.K
***Sourire通信***
トールペイントとポーセラ...

外部リンク